ビジネスマナーでメールを送る
ビジネスマナーの中に、メールに対するマナーがあります。ビジネスマナーの中のメールのマナーとは、会社等で、取引先の方とのやり取りや、同じ会社の中で、メールを使って連絡する際の礼儀です。このメールにおけるビジネスマナーは、インターネットの普及や環境への配慮から、パソコンを使ったメールで連絡を取り合うことが多くなったことから生まれたものと考えられます。
メールを送るときのビジネスマナーは、まず、件名をつけます。これは、相手にメールの内容を知らせると共に、開く興味を持ってもらう狙いがあります。また、内容文では、改行を多めにし、余白を持たせることで、読み易くすることも、メールにおけるビジネスマナーです。そのため、記号などは避けるほうが良いでしょう。そして最後には、署名を付けることがメールのビジネスマナーとなります。
メールはその性質上、すぐに見てもらえない可能性もあります。ですから、緊急を要するときには、メールを使うのは適しません。電話やファックスで連絡します。また、内容文に感情を持ち込むことも良くありません。ですから、用件だけを書くことが、メールのビジネスマナーと言えるでしょう。
更に、忘れてはいけないことは、ウィルス対策です。メールを送ることによって、他者への感染源となる可能性もありますから、ウィルス対策をしておくことも、メールを使う者にとってのビジネスマナーとなるのです。
メールを送るときのビジネスマナーは、まず、件名をつけます。これは、相手にメールの内容を知らせると共に、開く興味を持ってもらう狙いがあります。また、内容文では、改行を多めにし、余白を持たせることで、読み易くすることも、メールにおけるビジネスマナーです。そのため、記号などは避けるほうが良いでしょう。そして最後には、署名を付けることがメールのビジネスマナーとなります。
メールはその性質上、すぐに見てもらえない可能性もあります。ですから、緊急を要するときには、メールを使うのは適しません。電話やファックスで連絡します。また、内容文に感情を持ち込むことも良くありません。ですから、用件だけを書くことが、メールのビジネスマナーと言えるでしょう。
更に、忘れてはいけないことは、ウィルス対策です。メールを送ることによって、他者への感染源となる可能性もありますから、ウィルス対策をしておくことも、メールを使う者にとってのビジネスマナーとなるのです。