ビジネスマナー講座

スポンサード リンク

名刺交換の際のマナー

名刺交換の際のマナーは、まず、すぐに出せるように準備して置くことから始まります。名刺入れは上着のポケットなどすぐ出せる場所に用意しておき、相手に読み易い向きに渡せるよう、名刺入れにセットしておきます。そして相手が来たら起立して、テーブルがある場合には回り込み、相手の正面に立ちます。名刺は両手で胸の高さに持って両手で差し出すのが、名刺交換におけるマナーです。

また名刺交換は、下の者から上の者に出すのがマナーです。訪問者から先に差し出し、上司と一緒のときは、上司が交換を終えてから続けます。また、相手が先に出してきた場合には、一言添えて渡すのが、名刺交換のマナーとなっています。その際受け取る場合には、両手で受け取ります。

名刺を交換すると同時に、自分の社名や部署、名前をきちんと名乗るのがマナーです。そして自分が受け取る際には、相手の名前を確認しましょう。受け取った後、着席した際には、名刺をしまうのではなく、テーブルの上に置いておくと、名前を間違えることなく、失礼を避けられます。しかし、テーブルに書類を置かなければならず邪魔になるときには、相手に一言添えて、名刺入れにしまうのが、名刺交換のマナーです。
お互いに、名刺交換を終えてから仕事に取り組むわけですから、相手に印象良く名刺を渡すことは、最低限のビジネスのマナーと言えるでしょう。