ビジネスマナー講座

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Faxにおいてのビジネスマナー

Faxでのビジネスマナーとは、形式的な書き方を守る事が第一にあります。日付、宛名、自分の会社、部署、名前、住所、電話やFax番号を記載し、送信する枚数が何枚かを書いておくと、どこまでが伝えたい内容なのかがはっきりと相手に分かります。最近ではメールを利用する事が多くなったと思いますが、地図や図案、急ぎの用件だったりする場合には、Faxを利用する手はありません。ですから、Faxでのビジネスマナーも知っておかなければならないのです。

Faxを送る際には、発信者の情報を明記することの他に、カラー書類や細かい文字は見えにくいことがあるので注意する事も、ビジネスマナーと言えるでしょう。更に、大量に送るのは相手に対して失礼になりますから、郵送で送るようにして、Faxでその旨を伝えておく事がビジネスマナーとなります。
短い内容でFaxを使うと都合が良かったとしても、内容に機密事項がある場合にはビジネスにおいてはマナー違反です。Faxだと他人に知られる可能性が出てきますから、そういった場合には他の方法で連絡しましょう。また、Faxを送信する前、またはその後に、これからFaxを送ること、あるいは、その内容がきちんと伝えわっているか確認する事も、ビジネスにおいては大切なマナーの1つです。送信ミスで届いていなかったり、見にくい場合がありますから、相手に確認することも、Faxのビジネスマナーと言えるのではないでしょうか。