ビジネスマナー講座

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来客への接客マナー

会社に来客が訪ねてきた場合には、まず、マナーある接客対応をしなければなりません。もし、接客にマナーがなかった場合には、その会社の印象が悪くなります。つまり、接客をする人が、その会社の第一印象になるということなのです。ですから、マナーを知っておかなければ大変な事になります。

来客が近付いてきたら、笑顔で迎えます。そして、カウンターなどに来たらお辞儀をして、声を掛けるのが、第一の接客マナーです。その後、相手の社名、名前、そして約束があるかどうかなどを確認します。名刺がある場合には、預かるのが接客のマナーです。そして、担当者の指示を的確に相手に伝えることが、接客のマナーとなります。
その場で待たせる場合には、待ってもらうよう声を掛けなければならないのですが、大抵はどこかに案内をしなければなりません。これも、接客の担当者がやらなければならない場合が多く、案内する際には、まず行き先を告げ、その後、先導して社内を移動するのが接客のマナーです。曲がり角がある場合や階段がある場合などは、一言添えて誘導すると良いでしょう。そして、部屋に到着したら、ドアをノックし、中に人がいないことを確認します。ドアを開け、来客を通して、席を勧めます。その際には、上座を勧めなければなりません。そして、担当者がいつ来るのか告げてから一声掛け、退室するのが、接客のマナーです。